ボストンとリオに行って来ます

 今日から私は、アメリカ・ボストンと、ブラジル・リオデジャネイロに行って来ます。
アメリカには、20年以上前から毎年、セミナーに行っていたのですが、今回はそれに付け足して、ブラジルまで足をのばすことになりました。
昨年「ぜひ、リオに来て貰えないか」という話が持ち上がり、私も興味がありましたので、お受けした次第です。
 先代は、1988年日系移民80周年という年に、在ブラジル北海道協会の依頼に応えて、ブラジルはサンパウロに行っています。
翌年も行っていますから、2年に渡って、ブラジル移民のために、ハイゲンキの治療指導会を開催しているのです。
そこで出会ったのが故セルソ・インファント・ビエイラというブラジル人医師でしたが、その方が沖ヨガを習得していたことから先代は沖ヨガ下田道場に行くことになり、現在まで続く龍村先生との真氣光研修講座開催ということに繋がるのです。
本当に縁とは不思議なものです。
 ブラジルは世界最大の日系人居住地であり、1908年以降の約100年間で13万人の日本人が移住し、現在は約160万人(ブラジルの総人口の約0.8%)の日系人が住むということです。
この移民政策の背景にあったのは、日露戦争だったようです。
日本は勝利したけれど賠償金を得られず経済は困窮し農村の貧しさが深刻化したところに、アメリカなどの国が日本人移民を制限したことから、政府は国策としてブラジルへの移民を推奨したと言います。
当時、日本人の多くは、永住ではなく「遠い国だけれどお金を得て日本に戻ろう」と考えていたようですが、その後第二次世界大戦に突入し、日本は敗戦国になってしまいました。
祖国の惨状を知るにつれ、日本に戻っても仕事があるとは思えず、「もうこれはブラジルで生きていくしかない」という覚悟が生まれたのだそうです。
移民の方々はたいへんな苦労をされたと聞いています。
 以前に、私が氣を送っていると、「日本に帰りたい」と言う魂が出てきたことがありました。
辛い、苦しい生活の中、遠い異国の地で故郷を思いながら亡くなった方です。
日本に居る親戚や友人を懐かしむばかりではなく、畑や田んぼ、山々などの風景さえもが愛おしいようでした。
私は、一生懸命に氣を送りながら、「もう自由です。光のほうに行ってください」と言うと、喜びの涙を流しながら消えていかれました。
いつの時代も戦争は、膨大な悲劇を生むものです。
私は、今ある自由と平和に感謝すると共に、今回も縁ある皆様に、たくさんの真氣光を届けたいと思っています。
この出張の様子は、月刊ハイゲンキ8月号でもご紹介しますので、お楽しみに…。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]

アロマオイルをいろいろに活用

 私が最近愛用している氣グッズは、シンキコーマッサージオイルアロマです。
特に、首肩の凝りがひどく頭も重くなると、オイルを塗って、ローラーへッドでコロコロします。
するとだいぶ楽になります。
首は、頭に血液や酸素を運ぶ大事なところでもあり、体を司る神経も通っています。
また、首の後ろの方には、風邪の予防になるツボもありますので、良いことづくしです(^^)v。
たまに人に頼まれてマッサージをする事がありますが、その時は、普通のオイルではなく、モイスチャーミルクアロマを首周りに使用します。
サラッとしているので、衣類を着たままでもよく、アロマの香りでリラックスされ、凝りもやわらぎ頭痛がなくなったと喜ばれます。
疲れた方には、アロマオイルを使って研修講座で習ったペアハンドヒーリングのマッサージをすると気持ちよく休まれる事が多いです。
一緒に氣も送らせて頂いています。
有難うございます。
(佐賀県 Mさん)
[menu][次へ]

スポットチタンシールを全身に貼りました

 5月に熱中症にかかり、しばらくお医者さんから薬をもらって静養しました。
その後、だいぶ体も回復したと思い、畑で作業を始めたのですが、翌日から体中がだるくてあちこち痛くなり、「まだ無理なのかな?」とも思いましたが、前に買ったスポットチタンシールがあったのを思い出し、あるだけ全身に貼ってみました。
普段は一度にこんなにたくさん貼ることはありませんが、背に腹は代えられず、少しでも楽になりたい一心で試してみたのです。
これがかつてないほど凄く効き、とても楽になりました。
たくさん貼ってみたのがよかったのかな?使い方次第でこんなに違うものなのですね。
これからもスポットチタンシールを愛用していくつもりです。
(愛知県 朝が大好きさん)
[menu][次へ]

家族4人で研修講座遠隔真氣光をやってみた

 それぞれに問題を抱えている息子たちと自分のために、研修講座遠隔真氣光を申し込んでみました。
三男は、体調を崩して休職中に、社長から別の仕事を回してもらい、喫茶店で働かせてもらっています。
それがこの度、夜にやる串揚げ店の店長にと推薦され、悩んだ挙句、店の近くに居を構えやっていく決心をしました。
その上、私にまで仕事の声がかかり、79歳にしてパートとして働かせていただくことに。
友人からは、「その年で雇ってもらえるなんてすごいことだよ」と言われます。
この社長、実は私の昔のお店のアルバイト1期生。
不思議なご縁でまたご一緒させてもらうことになりました。
しかも息子と一緒ですから、私からすればまるで夢のようなお話です。
遠隔を受けた他の息子たちにもいいことが起きました。
研修講座遠隔の後押しをいただいているんだろうなと思っています。
(愛知県 Mさん)
[menu][次へ]

氣プレートシートの偉力

 会長セッションで、ご先祖の強力な勧めがあり、氣プレートシートを購入し、毎日いろいろ試しています。
会社環境の急変で、睡眠薬を服用している息子の枕の下に敷いたところ、薬いらずで眠れるようになり、あきらめつつあった結婚に対しても、10年ぶりに婚活パーティーに参加する変化が。
そして、いいお相手と出会いお付き合いが始まったようです。
猫カフェのような美容院にプレートを持ってゆくと、猫が私に集中して寄ってきたり、毎月の我が家で開く気功の集まりでは、テーブルの下に置いて試したのですが、今までになく皆さんに氣が届いたようで、これまでになく大いに盛り上がり皆さん感動しきりでした。
これだけの優れものですから、ご先祖さんもお勧めしてくるはずです。
6/27までセール期間ですから、迷っている方には是非お勧めしたいです。
(愛知県 がんこさん)
[menu][次へ]

(74)騙されて連れて来られた

 今週の私は、日曜日に石川県は羽咋郡志賀町での真氣光研修講座から東京に戻り、名古屋、大阪とセッションで回って来ました。
今では何処に行くのも飛行機や新幹線で、寝ていれば連れて行ってくれますから、ありがたいことです。
 ところで、今回の受講生の中には3月の志賀島、5月の安曇野、そしてこの6月の石川と、3つの研修講座を受講された方もいらっしゃいました。
これらの土地は、安曇族という大陸から渡って来た人達に関係が深い所だそうです。
私が真氣光を送ると、既に亡くなっている全く別人格の魂が、氣を受けている人の口を借りて、出てくることがあります。
今回の石川での研修講座でも、大陸をずっと歩いて来たので足が痛くてもう歩けないと言う魂、元もと居た人たちとの争いで傷ついた魂、中には騙されて連れて来られたという魂もいました。
「こいつに騙された、良い所だと言うから来る決心をしたのに、悔しい」と訴えるのですが、どうやら氣を受けている人の先祖に良いように言われたらしいのです。
昔ですから、別の所から違う場所に移動して来て住み着くということは、たいへんなことです。
電車や車、引越のためのトラックがあるわけでもありません。
今のような情報があるわけもなく、まったく見知らぬ土地に行かなければならないのですから、さぞかし「行くべきか止まるべきか」悩んだことでしょう。
悩んだ末に、渡って来ているということですから、それ相応の理由があったはずです。
確かに良いように言われたのかもしれませんが、きっと止まることもできなかったのでしょう。
私は、「そこに止まっていたら、もっとたいへんなことになっていたかもしれなかった。さらには今こうして光に出合い、楽になることができたのも、日本にやって来たからだ」と説明したのです。
最後には彼らも納得しれくれたようで「光が見えて来た」と言い消えて行きました。
 時代が変われば移らなければならない理由も変わります。
食べ物を探して、土地を求めて…、上の位の人からの命令によって一族が動かなければならなかった、地位を追われて、戦に敗れて隠れるように…ということや、行き場が無くなって…ということもあったでしょう。
さらには来てはみたけれど、誰も居ないようなところですから、住みやすいはずはありません。
たいへんな苦労が待ち受けていたのだと思います。
日本の各地には、移り住まなければならなかった人の悲しい歴史があるものです。
研修講座を日本の各地で開催していますが、毎月そのような悲しい氣にも真氣光が届き光に変わっているのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]

石川研修での不思議

 石川県羽咋郡志賀町での研修講座ではお世話になりました。
研修で気づかさせていただいたことの実践など、大きなマイナスさんにも負けないよう、強く日々の生活を過ごしていこうと思っています。
研修では楽しいことがいっぱい、不思議なこともいっぱいありました。
その不思議なことの一つを紹介します。
前回5月の安曇野研修を受講して、更に今回6月の志賀町研修を連続して受講された方が3人おりました。
3日目の夜に、会長から豪華なプレゼントがいただけるうれしい企画がありました。
2人分程用意されていたようでうきうきしながら会長がくじを引く姿を拝見しておりました。
そしたら1人の方が当選、プレゼントがもう1つあるので会長が再度くじを引いたら2人当選して合計3名の当選となりました。
その3人によくよく話を聞いてみると、・・・な・な・なんとその当選した3人は、安曇野と志賀町を連続して受講した3人(娘?)だったのです。
不思議です。
偶然では考えられません。
会長がマジックを使ったのでしょうか。
いいえ、安曇族に特に感謝された3人だったからなのではないかと私は思っています。
最後に、石川研修に参加された18人の兄弟姉妹の皆さ~ん、真氣光の会員の皆さ~ん、真氣光の応援をいただきながら、立ちはだかる壁を乗り越えていきましょう。
(秋田県 バイキングで少食を目指すおじさん)
[menu][次へ]

ご先祖にたくさんの光が届いたと思う出来事

 今までに2回真氣光研修講座に参加したことはありますが、母に強制されて行っていました。
今回の金沢は、大好きだった祖母の出身地なので行ってみたいと思いました。
研修に行く直前にセンターで氣を受けていたら、一緒に氣を受けていた他の2人もNNの名前にすごく関わりのある人でびっくりしました。
研修初日、両隣に座った人もNNさんだったりとすごくびっくりしました。
研修3日目の夜、愛犬を預けた父にお礼と様子を聞くために電話をすると、父も滅多に言わない「ありがとう」と言い、これまたびっくり。
父は、お酒も飲んでいて言ったことは覚えていないと思いますが、ご先祖がおっしゃってくれたのかもしれません。
研修から帰った日も、快くもう一泊させてくれて、愛犬にも「もう一泊するんやで。
良かったな」と優しい言葉を言ってくれました。
普段は「早く帰れ」とご機嫌ななめで言うことも多いのですが…。
NN家のご先祖に沢山の光が届いたのかなと思う出来事でした。
目が見えなくて、たくさんの人に迷惑をかけ、助けられての研修参加でしたが、本当に良かったです。
ありがとうございました。
(大阪府 タルトさん)
[menu][次へ]

センターで氣の実習を受けました

 センターで初めて中川会長による氣の実習(*)をヘッドフォンで受けました。
椅子に座ったまま気がつけば3時間が経っていました。
私の感覚では1時間くらいでした。
会長が言われる通りに9種類の実習を全てしました。
とても軽くなりました。
体の各細胞に感謝していたら、体は自分が動かしているようでしたが神仏に動かされていることを感じました。
今度は主人をセンターに連れて行きます。
(福岡県 Nさん)
---
(*)編集部より [氣の実習]について
 中川雅仁の「今日も一日、い氣い氣ラジオ」のラジオ番組で放送した「氣の実習シリーズ」のCD。
詳しくは月刊ハイゲンキ3月号の24ページ「私の氣グッズ活用法」を参照して下さい。
[menu][次へ]

ストレスに真氣光

 昨日から日曜日までの日程で、石川県は羽咋郡志賀町での真氣光研修講座が始まりました。
この場所での研修は、ちょうど300回目の開催になった2015年11月にやっていますから、これで2回目になります。
周りにはゴルフ場などもあり、緑豊かな良い所です。
早くも休み時間には大きな笑い声が聞こえるなど、受講生の皆さんのマイナスの氣が、どんどんプラスの氣に変わっているようです。
 さて先日、ある化粧品の会社が全国の20~69歳の男女それぞれ約7万人を対象に、厚労省のストレスチェック制度の健康状態項目を基に加工し点数化した調査結果を発表しました。
その調査の中で、私が興味を持ったのは、『ストレス度が低い女性は、「旅に行く」「笑う」「入浴する」「家族と過ごす」「読書をする」などの行動を取っていたのに対し、ストレス度が高い女性は「スマホ・パソコンを使う」「昼寝など仮眠」「音楽を聴いて過ごす」「お腹一杯食べる」「何も考えない(頭を休める)」という選択をしていた。同社はこれについて、低ストレス女性は副交感神経優位の時間を過ごしているのに対し、高ストレス女性は「一時的にストレスを解消するだけのリセット型」の行動を取っていると分析。ただ、低ストレス女性の行動は完遂に時間や手間を要するものが多く、逆に高ストレス女性には手軽に出来るものが多く見られ、ストレスオフに繋がる行動を取るからストレス度が低くなるのか、元々ストレスが少ない故に手間暇かかる行動を取れるのか、よくわからない。』とありました。
 私は、マイナスの氣の影響がストレスに大きく関係していると考えています。
自分の心がマイナスに傾くことで集まってくるマイナスの氣と、先祖や家族など周りの環境によるマイナスの氣の影響です。
自分の心が、ストレス源となることを忘れ、楽しいことなどプラスの方に向くことでプラスの氣が集まり、マイナスの氣を昇華できることでストレス度が下がるのだと思うのです。
これまで私は、たくさんのストレスを抱えて調子が悪くなっている人が、取り巻く状況は何も変わらないのに、真氣光というプラスの氣を受けることで改善した例を数多く見てきました。
ですから私は、ストレスの解消には、真氣光を一番にお薦めしています。
ところで、真氣光を受ける方法には、音氣を聞いたり、ハイゲンキのヘッドを当てたり、毎日家で手軽にできるものと、全国のセンターで受けられるセッションや毎月開催している真氣光研修講座など、少々時間のかかるものまでいろいろあります。
ポイントは、手軽にできるものを毎日欠かさず、研修講座など時間を要するものも予定に組み込むなど、両者をうまく組み合わせることなのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]