被害者意識と決別しよう

 先週は、台風の中、福岡・熊本から名古屋そして札幌とセッションのために回って来ました。
以前もそうでしたが、この季節は図らずも、台風と共に北上しなければいけないことがあるようです。
これも氣のせいでしょうか?できれば御一緒したくはないものです。(笑)
しかし、ありがたいことに大きな混乱もなく出来ていることに、私は大きな取り計らいを感じ、感謝の気持ちを毎回新たにするのです。
 ところで私も、台風が来るという情報を前に、何の対策も考えずに「どうにかなるだろう」と安心しているわけではありません。
台風の進み具合を考慮して、いろいろな行き方など対応策を事前に考え、時には複数の飛行機を予約するなど出来るだけのことを準備します。
 このような台風等という自然相手の場合には、「仕方がない」とすぐに思えるのですが、これを拡大して考えれば、私たちは、時には被害者とも言うべき、酷いこと・たいへんなことに遭遇するものです。
その時に、悩んだからと言ってどうにもならないのに事態の深刻さに悩み、変えることのできないことに時間を浪費してしまうのです。
先代は、自分のせいではないのに、自分が作った会社の倒産という憂き目に何回か遭っています。
そのような体験から得られたのだと思うのですが、「早々に仕方がないと割り切って、無数の対応策・善後策を考えることに時間を費やすべき」という人でした。
さらにはついつい、そのような事態に遭遇している自分を哀れむことになりがちですが、先代はそのようなことも一切せずに「これにも何か意味がある」「今までも何とかなった」他、小さなことでも「いいこと」のほうを見つけ出し、プラスの氣を集めていたのです。
 私は、サラリーマン時代、なんで自分ばかりがこんな目に合うのかと、周りの人のせいにして愚痴を言っていましたが、自分で自分の首を絞めていたということに研修講座に参加して気がつきました。
人生について不平・不満を言ってエネルギーの浪費をするばかりではなく、プラスの氣を遠ざけマイナスの氣を集めていたのです。
自分に強く影響しているマイナスの氣が、周りの人を使って被害を与えていることもあります。
嘆いていては、苦しめたいというマイナスの氣を喜ばすだけです。
どんなに周りによって被害を被ったとしても、被害者意識を持つことには何のメリットもありません。
真氣光を受け、マイナスの氣をプラスに変えるとともに、まず自分が変わること、つまり人のせいにする考え方を捨て「自分はこんなことが出来る」等、将来に向かって建設的な考え方を優先することが大切なのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]

意味あることなんだろうなぁ

 先週、広島研修に参加させていただきました。
初日大雨、最終日快晴でした。
研修が今週だったら、宮島と対岸を結ぶフェリーは欠航でしたので、みんなでもう一泊となるところだったかな…先週だった意味があるのでしょうね。
初めての研修でたくさんの学びがあったように感じます。
まだまだ許すことが出来ていない、気にし過ぎなところがありますが、焦らず少しずつ取り入れていきたいと思います。
先生方、スタッフの皆さん、参加した皆さん、ありがとうございました。
(広島県 Hさん)
[menu][次へ]

息子もミニローラーヘッドCを使っています

 昨年息子が大きな病気をした事もあり息子夫婦にいつか渡そうと、ミニローラーヘッドCを購入しました。
すぐには渡せず自分が使ってみたりしていて、今年のお盆に渡そうと考えましたが、なんと言って渡そうか?言葉が見つかりません。
来年のお正月まで言葉を考え、その時に渡そうと決心しました。
ところが息子夫婦が家に来ている時に真氣光ニュースがFAXで届きました。
会長の「今週の氣づき」を読んでいると急に何かに後押しされるかのように「話をするのは今だ」そう思えてきてコロコロとヘッドを当てながら「これは、してもらう人も良いけれど、してあげている人にも良いんだって」と言うと、息子が貸してとお嫁さんの背中にコロコロとしてあげました。
お嫁さんも「気持ちが良いね」となり、息子はもらって行くと受け取ってくれました。
帰ってからお嫁さんは顔のマッサージなどにも使ってくれているし、息子も使用してくれているようです。
本当に良いタイミングでニュースが届いた事は、誰か応援して下さった方がいるのだとあらためてありがたいと思いました。
(北海道 Yさん)
[menu][次へ]

膝用サポートで浮腫みが引いた

 7月の終わりに左脳の梗塞の為、10日ほど入院しました。
その後、長い間左足が浮腫(むく)んで困っていました。
先月初め…膝用のサポーターが出てきたので何気なくふくらはぎに着けてみました。
左脚は数年前の脳梗塞からのマヒ足で、血流も悪く浮腫んで困っていました。
専門の先生にも週三回かかっていますが、浮腫みが引かなかったのです。
それが自分でもいつ浮腫みが引いたのか分からないのですが…
履きにくかったリハビリ装具の足袋が楽に履けるようになっているではないですか…
浮腫みが引いていることに気がついたのです。
サポーター以外には、何もしていないので100%真氣光のサポーターのおかげです。
浮腫みが引いたことで、足袋の圧迫が和らぎ、足の痛みも和らいだので有難いこと、この上ない喜びです。
サポーター様々です。
有難うございます。
(岡山県 Mさん)
[menu][次へ]

確実に変わっています

 9月16日、熊本セッションでは大変お世話になりました。
台風情報を気にしながらの出発でしたが、心配していた帰り道では、全く雨にも合わず有難かったです。
さて、家族で真氣光にお世話になり始めてから、1年半が過ぎました。
先日、次女とおしゃべりをしながら長女にヘッドを当てていると、突然長女の中のマイナスさんが怒って、私に殴りかかってきました。
真面目にやれ!とばかりに思いっきり耳を殴られ、ビックリ!
痛みに弱い私はその時少し不思議な体験をしました。
自分の心を観察したのです。
怒りが来るか、悲しみが来るか。
しばらく待っても、どちらも来ませんでした。
怒りも悲しみも、初めて感じなかったので、またまた自分にビックリやら嬉しいやらでした。
セッションの度に弱さにも気付く私だけど、確実に変わっている、強くなっていると認めようと思います。
自分を愛せるのは、とても幸せなことですから。
(佐賀県 柚子さん)
[menu][次へ]

敬老の日を前に思い出す祖父の言葉

 次の月曜日は、敬老の日ですね。
今週の「今日も一日い氣い氣ラジオ」では、私の祖父の話になりました。
父方の祖父は、2004年95歳で亡くなりましたが、整体・指圧マッサージを主として、歩く健康雑学辞典のような東洋医学の治療家として、亡くなる直前まで活躍していました。
先代の時代はもとより私の代に変わっても、真氣光研修講座に来て、会員の皆さんに氣をお分けしていましたから、知っている人も多いのです。
私を含め家族中が、いろいろなことを教わりましたから、よく家族の間でも話題に上ります。
思い出す言葉も、いろいろあるのですが、その一つに「言いにくいことは、最初に言いなさい」という言葉があります。
祖父の目から見て私は、言いたいことが、なかなか言えない孫だと思ったのでしょうか?社会人になってから言われたのですが、「祖父もいろいろなことを体験して得たことなのだろうなぁ」と思え、良く覚えているのです。
 今よく考えると、氣の観点からも大事な言葉だと思うのです。
言いたいことがあっても、相手と話しているうちにマイナスの氣が邪魔をするように働いて、その人の決心を鈍らせるということがよくあるものです。
決心して話すということは、結果の善し悪しに関係無く、その人がその先の進路を自分で決めるということです。
悪い方向に引っ張ってやろう、回り道をさせてやろう、幸せの方向に進まないようにしようと、画策をしているマイナスの氣に隙を与えないということです。
少々勇気のいることですが、「エイ・ヤーッ」とばかりに気合いを入れられるのは、話の最初だけかもしれません。
私も、社会に出て、いろいろな場面で、この言葉を思い出す時がありました。
サラリーマン時代に任された仕事が上手く行かず上司に報告した時、サラリーマンをやめると決心した時、今のこの会社を任された時、そしてそれからも、良いことばかりではありませんから、言いにくいことがたくさんありました。
 また、この言葉は、人からのお誘いや要求の話にも応用が利きました。
真氣光を取り入れると、ご縁のある話や人・事柄も良いことが多くなります。
しかし、ここで間違ってはいけないことは、舞い込んで来るのは全てプラスのことと勘違いしてしまうことです。
自分の意にそぐわないこと、本心から喜べないこと、聞いてもピンと来ないこともたくさんあります。
その時に、自分が進むべき方向は、流されずに自分で決めることが大事であり、相手にヘンな希望を持たせないためにも、早めに「はっきり断る」ということです。
理由など特に必要ありません。
相手との良好な関係を考え過ぎると言いにくいことですが「ごめんなさい」と言うことなのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]

こむら返りにサポート効果

 いつもありがとうございます。
膝サポートと足首サポートでこむら返りがピタっと止まり感謝しています。
膝サポートは常用していますので痛みはありませんが、毎晩のように起こっていたこむら返り。
体を温めることが一番だと冷えにも気を付け、水分不足にならないようにし、食事も自分なりに気を付けていましたが改善しにくく、2ヶ月前、新たに膝サポートと足首サポートを購入しました。
ふくらはぎに膝サポートを、足首用は指先まで来るように上下逆にして履いています。
お陰様でこの2ヶ月、一度も起こっていません。
この効果、本当にすごいです。
もう嬉しくて嬉しくて、ご報告させていただきました。
(和歌山県 Iさん)
[menu][次へ]

ペプチミンを飲み始めて変化

 胃と背中の違和感についてセンターで話していると“ペプチミン”を勧めてもらい1カプセルを試飲してみました。
のどに引っ掛かりなかなか呑み込めず、匂いも気になりましたので購入しませんでした。
それから10日程経ち、未だ胃の不快感が続くとセンターで話していると、「この前試飲した時は、マイナスの氣が嫌がって私にそう思わせたのだ」と氣づくことができ、直ぐに購入して飲みました。
するとその晩、胃昇穴にヘッドを当てると氣がどんどん入ってくるのが感じられるようになり、胃の不快感が取れました。
また、家族の分を準備して、みんなに飲んでもらうと、その途端に私にたくさんの氣が入るのを感じ、背中がざわつき始めるのを感じました。
ペプチミンという光を取り入れようとした時のマイナスの魂たちの違和感に氣づき飲み始めたことで、様々な変化を起こすことが出来ました。
これからも家族で光を集め続けます。
(岐阜県 うららにこさん)
[menu][次へ]

氣づくと早いです!

 先月、娘が門限を過ぎての帰宅に夫は怒り、娘も今までになく怒ってしまい、険悪な雰囲気でした。
夫が機嫌を損ねると長いのですが、幸いなことに週開けすぐに会長セッションがありました。
毎回同じ状況が起きるのは何かあると思い、気になることを紙に書きました。
すると、会長セッション中にちょっとしたハプニングが起きていたようで、その事があったお陰で、親子は仲直りしていました。
今までになく早い解決にビックリでした。
今まで心配していた魂へ、これからは見守り、応援して下さいね!
(東京都 Mさん)
[menu][次へ]

先日は、広島研修でお世話になりました

 幼い頃に虐待を受け、人目ばかり気にして生きて来たのですが、研修講座から帰ってから、ほとんど人目が気にならず、自分が言いたい事が自信をもって言えている事に気がつきました。
「なんだか自分に素直になってる」と思いました(^^)。
普段夜に整体のバイトを女性スタッフと2人でしているのですが、ここ3年ほどお客さんが少ない日が続いていました。
研修中も気になっていましたが、僕が岡山に到着する頃に、いきなり6人のお客さんが入ったと連絡が来て、びっくりしました。
これも真氣光のおかげですかねー!
皆さんに、これから変わって来ると言われた事を実感しました。
また皆様に会える日を楽しみにしています。
(岡山県 Kさん)
[menu][次へ]