(52)善は急げ

 先週、私は「出鼻をくじかれる」とマイナスの氣の関係について話しました。
このようなマイナスの氣の影響を受けないように、昔から人は経験的にいろいろなことわざを残し教訓を与えています。
「善は急げ」という言葉にも、氣の観点から大事なことがあるので解説します。
 ことわざ辞典を調べてみると『良いと思ったことは即座に実行せよということ。通常はこの後に「悪は延べよ」と続けて対句形式で用いることが多い。善の解釈に二通りある、一つは人や社会への善行とする見方。善を行うには己の欲望などに打ち克つ心が必要だから、速やかに実行しないと悪の誘惑に負けるというもの。もう一つは善を自分にとってよいもの、好都合なものといった意に解する。好機は一度逃すと二度と巡って来ないかもしれないから迷わずにやれということになる。江戸時代に多くの用例がある。』とあります。
 私たちの周りには、プラスの氣とマイナスの氣のどちらもが存在していて、両方が私たちに影響を与えています。
プラスの氣は、守護霊のように一生懸命に応援しよう、支えようとしてくれています。
一方マイナスの氣は、先週解説したように、体を失うときに辛い・苦しい気持ちが強く、氣のエネルギーを極端に失ってしまった魂で、自分が不幸だから、その人がいつまでも不幸なままでいて欲しいと画策するというものです。
 私たちは、プラスの氣の応援によって、その人の魂の輝きが増える方向に、いろいろなことを実行しようとひらめくものです。
ところが、それに対して、光を増やして貰っては困るマイナスの氣が、ジワジワと邪魔をしてくるのです。
例えば、ことわざ辞典が言うように己の欲望が湧いて来ることもあるでしょうし、出来ない理由がいろいろ思い浮かぶかもしれません。
また、日頃からマイナスの氣の邪魔が多いと、プラスの氣が一生懸命に好機を作ろうとしても、なかなか作れるものではありません。
プラスの氣の気持ちになってみると、やっと苦労して作った好機を簡単に逃されると、また一からやり直しとなるので、かなり辛いことだと思います。
ですから私たちは、二度と巡っては来ないかもしれないぐらいの気持ちで、それを掴もうとすることが大事、つまり善は急げということになるのです。
 また、「悪を延べよ」も大事です。
例えば、勉強しなければいけないのに、見たいテレビ番組があったとします。
録画して先延ばしにすると、本当に見なくてもよいものは、そのうちに忘れてしまうかもしれません。
マイナスの氣の誘惑を遠ざける一つの方法です。
さらには真氣光を受けることでも、マイナスの氣をプラスにできるので、「善は急げ、悪は延べよ」が一層容易になるのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]

家を離れて真氣光の良さがわかった娘

 昨年6月、真氣光ニュース1000号記念謝恩セールの時に、次女が毎月食費としてくれていたお金でハイゲンキ3型を購入してあげました。
この度、秋から家を離れて生活を始めたのですが、ハイゲンキとミニスティックヘッドを持って行ってくれました。
以前は、シールを貼ったり、ヘッドを持つと良いよと言っても『私は洗脳されません』との返事でしたが、最近、「ミニスティックヘッドを付けていると、寝付きが良くなった」と言ってくれました。
それに、家に帰って来ると、「氣ホログラムシールを貼るから頂戴」と言って持って行くようになりました。
家から出た事で真氣光の良さがわかったのだと思います。
いつも真氣光の光をありがとうございます。
(広島県 Yさん)
[menu][次へ]

私達の風邪もお陰様でよくなってきました

 こんにちは、いつも真氣光ニュース楽しみに拝見させて頂いております。
最近、風邪で今までになく高熱が出て、お腹や喉や背中に痛みが出てあまり動けないこともありました。
お陰様でときどき出て来るマイナスさんに負けじと、ハイゲンキのヘッドを当てたり、音氣を流したり、お掃除や洗濯を出来る時は積極的にしたり、食べ物も摂生したり、天気の良い日は畑で日向ぼっこをして身体や心を開放したり、太極気功18式をしたり氣のバスタオルに包まれてよく睡眠できるようになれ、有り難いです。
しばらく書けなかった日記も再開出来、「感謝日記」と称して日々感謝できることをなるべくその日のうちに書いて、一日のうちに書くスペースが決まっていて書き切れない、という、嬉しい悩みまで出てきております。
《中略》
真氣光のスタッフの皆さん、会員の皆様も寒さにめげずこの季節をお元気でお過ごし下さい。
(鹿児島県 Kさん)
[menu][次へ]

2月の神戸研修を受講させていただきました

 私は、長女とある事から不仲の状態が続いていました。
「研修で留守の間、自宅に猫がいるので一日だけ見に来て」とメールしましたが、返事はありませんでした。
なので、私は『来ても来なくても良いわ』と気持ちを切り替えました。
すると気が楽になり、楽しくなってきました。
研修に行く二日前(2/7)の夜、娘から「9日と11日に行く」とメールが来ました。
「有難う」とメールを返しながら、何かが動いてる感じがしました。
研修から帰って2日目の朝、以前と同じ調子で娘から電話があり「夢の中にお母さんは居なかったけど、余りにもリアルな夢だったので言っておくネ」、「昨夜、お父さんが納戸に残してある大事な物をもう少し処分して良いよと言っている夢を見た」、と言うのです。
「お母さんは物を捨てられない人だから少し整理をして片付けて3年使ってないものは処分するんだよ」とか、「昔はこうだったネ」とか、1時間位話しをしましたが、すっかり以前の娘に戻っていました。
私は研修講座のエネルギー、光の素晴らしさ、真氣光の奥の深い事を学ばさせていただきました。
会長さん、スタッフの皆様、本当に有り難うございました。
合掌
(京都府 Tさん)
[menu][次へ]

金メダルに輝いた小平選手に感動

 オリンピックに出場されたスケート選手の小平さんは、小学生の時に地元の長野オリンピックを見て憧れたそうですが、やっと金メダルに輝いた喜びを、今迄応援して下さった地元の方達と分かち合いたいと言っていました。
小平選手が就職先が無かった時に引き受けてくれたという相沢病院は、私の義理の妹がガンの手術でお世話になった所でもあって、氣のグッズを持って何度かお見舞いに行ったことがあります。
彼女の頑張りと探究心、考え方は多くの方に感動を与えて下さり、本当に素晴らしいと思いました。
輝かしい瞬間を共有出来た事に感謝です。
(長野県 Sさん)
[menu][次へ]

出鼻をくじく・くじかれる

 私たちは、うまく事が進み始めた矢先に出鼻をくじかれるということがありますが、これがマイナスの氣の影響で起こることがありますので、きょうはその説明と対策をお話ししましょう。
 人は体を失っても、心を伴った見えない光のような氣のエネルギーとして存在し続けますが、体を失うときに辛い苦しい気持ちが強いと、氣のエネルギーを極端に失ってしまった魂、つまりマイナスの氣となることがあります。
そして、私たちは知らぬ間に、その影響を受けてしまいます。
マイナスの氣は、この人なら自分の気持ちを分かってくれると思い、引きつけられるようにやって来て、自分が不幸だから、その人がいつまでも不幸なままでいて欲しいと画策するのですが、その一番良いタイミングが、出鼻をくじくということなのです。
私たちは、何事も始める時には、少々の不安があるものですが、うまく行き始めると、どんどん調子に乗れます。
つまり「いいぞ」「楽しい」等と思える気持ちによってプラスの氣が集まります。
マイナスの氣にとっては邪魔が難しくなりますから、そうなる前に手を打とうと隙を探り行動するわけです。
 出鼻をくじかれたと思ったら、それはマイナスの氣の影響とも考えられますから、できるだけ気にしないようにしましょう。
人によっては、「これは神様がやるなと言っているんだ」とばかりに、すっかり意気消沈してしまう人がいます。
しっかり考え、自分にとって良いことだと思ったのなら、ちょっとやそっとのことで、やめてしまわないことです。
マイナスの氣の思いに負けてしまうと、いつまでも影響を受け続けなければなりません。
自分を強く持ち、どこかでマイナスの氣とは、お別れしないといけないのです。
そのようなマイナスの氣があるかもしれないと、それを意識して、そちらに光が届くようなイメージで真氣光を受けて下さい。
短時間にたくさんのエネルギーが受けられる真氣光研修講座も、おススメです。
 また、マイナスの氣の影響を受けて、他人の出鼻をくじいてしまうことがありますので注意が必要です。
特に会話の中での、ちょっとした言葉です。
例えば、楽しく出かけようとする直前に嫌なことを言う。
子どもが学校に行く前にガミガミ…ご主人が仕事に出かける前に嫌みを言う。
本来なら、その人が、どんどんプラスの氣に包まれて進むべきところですが、それが嫌なマイナスの氣の影響を受け、その手助けをしてしまうパターンです。
自分のものか、相手のものか、どちらにしても良いことはありません。
それに気がついたら、素直にそれを認め関係修復に努めるとともに前述のように真氣光を受けてみて下さい。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]

神戸の研修を終えて

 娘と一緒に、参加し、とても幸せなひと時を過ごさせて頂きました。
久しぶりに、娘の生き生きとした姿、満面の笑顔が見られた4日間、私もその姿を見ながらの研修で沢山のものを吸収して帰ってきました。
本物と出合えてよかった!と言っている娘です。
娘と共通の真氣光の話題ができる事に感謝です。
本当に一緒に研修に行かせて頂き良かったです。
会長をはじめ、スタッフの皆様、参加されていた皆様に感謝です。
ありがとうございました。
これからも娘と一緒に、真氣光を充電しに足を運ばさせて頂きたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。
(長崎県 Aさん)
[menu][次へ]

ホワイトセラミックヘッドは湯たんぽのよう

 ハイゲンキ本体の下取りを、前回して頂きましたが、最近その有り難みを実感しております。
ハイゲンキ3型が2台になったのですが最近、テレビを見ながら、下取りして頂いたホワイトセラミックヘッドを振動させて使っています。
お年頃の老眼で、目が疲れていましたが、頭から首、そして肩にかけて、氣を入れていたら、目が良くなり、パソコンも老眼鏡がなくても見えるようになり、眉間のしわも薄くなりました。
そして寝室のハイゲンキ3型は、ソフトヘッドも一緒に振動させて、肩甲骨に敷いたり、お腹に乗せたり、ふくらはぎに敷いたりと、あちこちに使っています。
ホワイトセラミックヘッドの温かみは湯たんぽのようなぬくもりで、直ぐに寝付けて有り難いです。
(大阪 海大好きさん)
[menu][次へ]

孫も見ている真氣光DVD

 孫の男の子が昨年(4才の時)のある日、私がかけていた真氣光DVDの画面に向かって「真氣光お願いします」とちっちゃな手を合わせおじぎをするのでびっくりしましたが、それからも私が「氣を受けていい?」と聞くと「いいですよ」とか「いいよ」とか言って、必ずメニュー画面にさせて「ここして」と先代のメッセージ画面を指差します。
それからでないと納得しないのです(笑)。
そして終わる時や、終わらせて自分がTVを見たい時は「真氣光有り難うございました」と言います。
見ているんだなとうれしく微笑ましくなりました。
(沖縄 河地)
[menu][次へ]

姑と一緒に研修に参加してきました

 神戸の研修講座に姑と二人で参加してきました。
直前まで、本当に姑と行けるかな?という感じでしたが、夢のような出来事が起こるんですね…。
帰ってからも二人で思い出しては、笑っています。
退院してから姑の日常は、ほとんどの時間をベッドで過ごしていたので、果たして三泊もできる?という不安もありました。
それが一日一日と過ごすうちに、どんどん積極的になって行き、起きて講義を聞く時間も多くなり、皆様とも笑顔で交流して、グループでの発表では思わず立ち上がって指揮していたので驚きました。
姑は、10年前の夫を看取るぐらいから、具合が悪くなる度に「もう死ぬ、もう死ぬ」が口癖になってしまい、会社を経営して活動的で生き生きしていたのに、人が変わったようになってしまいました。
元気になってほしくて、今回初めて誘ったのですが、こんなにも良くなるなんて!朗らかになって楽しそうな姑をみていると、こちらまで楽しくなってきます。
孫には「奇妙なところに行ってきた」と説明しつつも、「生きている間は参加したい」と言っていますので、直ぐにまた、受講するかもしれません。
その節はよろしくお願いいたしますm(__)m。
(兵庫県 Tさん)
[menu][次へ]